大阪の家事代行・整理収納・ハウスクリーニングの【ソフィアコーポレーション】

大阪北摂 豊中市 吹田市 池田市 箕面市 茨木市 兵庫県 の家事代行サービス・整理収納サービス・ハウスクリーニングからリフォーム工事まで、お家のことならおまかせください。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンの整理収納サービス 使っていないものをしまうのではなく 使っているものを適材適所にしまう仕組みのキッチンに

主婦のお城 キッチン空間を整理 お料理作りが楽しく快適に


大阪北摂 豊中市の家事代行・整理収納おかたづけ・ハウスクリーニングの
【ソフィアコーポレーション】です
 

使い勝手がよく収納が満載なシステムキッチン

ですが、あるべき場所に必要なものがないと脚立に上ったり、奥のものを出すのに苦労したり。

こちらのクライアント様 モノがいっぱいというわけではなかったのですが、よく使うものがしゃがんだり、照れ方出し方が複雑だったので、しっかりと仕分けしてカテゴリー別に仕分けました。

よく使うスーパーの袋が一番下の引出に あふれて引出 奥に落ちていました。

k様08 k様07

モノを厳選 的確な位置に収納したら 空になりましたよ。

k様204 k様203

シンク下には、無理やり米びが入れてあり、フライパンやお鍋 キッチンツールが混在してました。
コンロ下には、重ねるタイプのお鍋や蒸し器 調味料が・・・

 k様02  k様04

一番下の段にも、お鍋が
出してみると、使っていないものに気づくのです。

k様05

使うものだけを厳選し 重ねずに、取り出しやすい仕組みで収納していきます。

k様18

ファイルボックスをうまく利用し、さっと取り出せる仕組みに。

こちらの調味料ラック もともとは、ごみ箱が前に置かれていたので使いづらくあまり使用されていませんでした。
真ん中の段を取り払って、一リットルの調味料類の定位置に

k様20

k様13

ウォールキャビネットは、手の届く場所によく使うものを
二段目は、収納ボックスを利用して引き出して奥のものも取り出しやすく
そしてもちろんクライアント様が把握しやすいようにラべリング

k様21 k様22
キッチン反対側の収納も すべて出して厳選
k様12 k様10

犬のえさ関係
食材関係
ごみ袋関係
調理ツール
飲み物のストック
調理器具
とカテゴリーをしっかりとわけて、使用頻度・使う場所別に収納

使わないものを手放されたら、カウンター下の引出しが空になったので、ごみ箱スペースにすることに。
(悩みの種だったごみ箱が収納されました。)

簡易的に、段ボールをカットしてごみ箱にしました。
ゴミの分別もできるようになり、収納できるのでにおいがこもりません。

k様23 k様16 こめ

米びつは、使い勝手のよくなった収納に入れ底があたって傷がつくのが困るとのことで
クーラーシートを利用して引っ張り出しても傷が付きにくい仕組みに

ほとんど利用しないパン焼き機も扉内に。
その棚上には、ごみ袋関連をすべて収納 ケースいっぱいになったらスーパーの袋はためないことに。

日々使うものはしゃがまないでとれる仕組みがいいですね。
 
k様17
 食材は立てて収納

すると、使うものも的確な場所に収納することができたので、キッチンの上がすっきりです。

k様19     

カウンタへの上もすっきり

ビフォー                 アフター
 k様27  k様25

使っていないものをしまうのではなく 
使っているものをしまう
2名+クライアント様 で4時間で完成。

ありがとうございました。

整理収納おかたづけサービスについて
詳しくはこちら
http://sophia-corporation.com/shunou.html

 TEL:06-4867-3838 FAX:06-4865-3836


ソフィアコーポレーション 
http://sophia-corporation.com/本   社】〒561-0881 豊中市北桜塚3-2-16
営業本部】〒561-0881 豊中市中桜塚3-2-31 第22村橋ビル501

整理収納おかたづけ作業実例例 | Comments(-) | Trackbacks(-)

洗面所のおかたづけサービス 完成 アクション数を減らし住所を決めました

先日は整理収納おかたづけサービス で洗面所のおかたづけしてまいりました。


大阪北摂 豊中市の家事代行・整理収納おかたづけ・ハウスクリーニングの
【ソフィアコーポレーション】です


洗面所が整理されていないと、毎日使うところですから、毎日イライラがつのります。
先日は、クライアント様の洗面所のおかたづけ作業でした。

洗濯機横の幅狭スペースが使いこなせない。
おしゃれで広い洗面所なのにごちゃごちゃしている。
なんだか使い勝手が悪い。

ということでした。
こちら 洗面所左下が、ドライヤーの定位置になっていましたが、なぜか底に石鹸がいっぱい。
お聞きすると、石鹸でカサをあげて、ドライヤーとるときにしゃがまなくていいように・・・という考えのもとこうなっていたのですが・・・・

senmenk様3回目DSCN0635 

よくよく見ると、右手にとっても便利なスペースが

senmenk様3回目DSCN0625

ここを整えます。
実は、はじめ、紙の箱を使って収納されていましたが、引き出して取り出すことがひと手間かかるので、
箱はのけることに。

こちらを整理 厳選して 毎日使うドライヤーはセミオープンスペースに
半透明のケースでさっと取り出しやすい仕組みに

senmenk様3回目DSCN0644

右利きだと、アクション数が減り、ストレス0です。

すべて出して、クライアント様とモノを厳選。
使う頻度や使いやすさをお話ししながらしまっていきました。

senmenk様3回目DSCN0640

タオルも今後は同じデザインに統一しますー! とクライアント様。
大事な家族 犬のトリミンググッズなども様々な場所に散らばっていましたが、一か所にまとめました。

今後はモノの定位置が決まって元に戻しやすく探しやすい仕組みが完成です。

senmenk様3回目DSCN0625

三面鏡の中も、きちんと仕分け
今使っているものだけをケースごと取り出せるように工夫しました。

senmenk様3回目DSCN0650

メイク道具 基礎化粧品など取り出して使い、終わったらしまう仕組みに。
厳選すると半分以上が使っていないもの 好きじゃないもの だったようです。

手に取って一つ一つ仕分けすること大事ですね。

そして、住所を決めてラべリング

元のドライヤー置き場は、犬の消耗品やお掃除グッズのストックに。

senmenk様3回目DSCN0635 senmen.jpg

senmenk様3回目DSCN0631

このように、洗面所の下が有効に活用されていなかったので、高い位置にしまわれていた洗剤などのストックを収納します。

排水溝をうまく避けてピタッと収納

といみ 洗面1 (1) senmenk様3回目DSCN0638

何がどれだけあるかが上から見て把握できる仕組みです。

洗面所裏の洗濯機まわりも使い勝手がよくないとのことでした。

senmenk様3回目DSCN0627 senmenk様3回目DSCN0652

収納が細すぎて、詰め込むと奥に何が入っているか忘れてしまいがちです。
そこで、寸法をしっかり採寸

一般的なボックスは幅・奥行きとも大きすぎてはいらず、やっとのことで100円ショップで見つけました。

クライアント様が好きなピンクに
カテゴリーわけして取り出しやすくしまいやすく。

ちょっとしたことですが、毎日が快適に 
クライアント様 とても喜んでいただきました。

k様3回目DSCN0641
ありがとうございました。

整理収納おかたづけサービスについて
詳しくはこちら
http://sophia-corporation.com/shunou.html

 TEL:06-4867-3838 FAX:06-4865-3836


ソフィアコーポレーション 
http://sophia-corporation.com/本   社】〒561-0881 豊中市北桜塚3-2-16
営業本部】〒561-0881 豊中市中桜塚3-2-31 第22村橋ビル501

整理収納おかたづけ作業実例例 | Comments(-) | Trackbacks(-)
